AYA世代外来 | 用賀こころのクリニック 用賀駅北口から徒歩1分の精神科

AYA世代外来

AYA世代とは

Adolescent and Young Adultの略で、主に10~30代の思春期・青年期の世代を指します。10~30代は子どもから大人になり、社会的にも精神的・身体的にも多くのライフイベントを経験する大切な時期です。同時に、複雑なこころの問題を抱えやすく精神疾患の発症が多いのもこの時期であり、適切な治療や支援を受けられることがその後の人生においても重要と考えられています。

当院のAYA世代外来とは

精神的な症状が現れてからできるだけ早期に適切な治療や支援を受けることが、回復を早め症状の悪化を防ぐ可能性があることがわかってきました。適切な治療や支援を受けるための第一歩として、当院では特に精神的な症状や疾患が現れる可能性の高いAYA世代に向けて専門外来を開設しました。

当院のAYA世代外来では、通常の精神科医による問診や診察に加え、心理士による問診や心理検査を行います。また、適応によって心理療法やカウンセリングを行い、家族や関係者、各サービスとの連携を丁寧に行い環境を整えていきます。

なお、当院は東大病院精神科AYA世代センターと連携しています。状態を短期間でより詳しく知る必要がある場合や本人・家族の希望がある場合などはAYA世代センターや入院診療をご紹介することがあります。

AYA世代外来を受診希望の方へ

現在、専門外来開始のため準備をしております。
開始の際はHPにて告知しますので今しばらくお待ちください。